お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

恐竜博2016見てきました

      2018/09/29

国立科学博物館

恐竜博2016が東京で愛妻されていたので、行ってきました。

東京上音の国立科学博物館

東京上野での開催は3/8(火)~6/12(日)で終わってしまいましたが、北九州、大阪では今後開催されます。

  • 7/9~9/4北九州市立いのちのたび博物館
  • 9/17~翌1/9大阪文化館・天保山

広告

特別展のティラノサウルス

メインの展示はティラノサウルスとスピノサウルスの全身骨格標本です。

P6030679

ティラノサウルスの化石がこんな風に展示されていました。

研究が進んで来ると恐竜がずいぶんと前傾姿勢になっているのが分かります。

なんだかヒョウが獲物を狙って走っているときの画像を思い出します。

 

昔はシッポを地面に付けていた様な標本がここまで躍動的な姿勢になるとは思いませんでした。

このブログの下の方に別のティラノサウルスの化石がありますが、それを設置した時からちょっとした時間でも態勢がこんなに変わっています。

 

そして、常設店の屋上に行くと上野のお山を一望できるすばらしい景色です。

P6030795

国立科学博物館

 

入場料の1,600円を払えば常設展も見ることができます。

動物の剥製がずらりと並んでいたり、常設展だけでも一日いることができる広い博物館です。

国立科学博物館

広告

常設展のティラノサウルス

国立科学博物館

実は常設展示でもこのクラスのティラノサウルスの化石も展示していました。

特別展ののティラノサウルスと比べると随分と頭が高い位置にあります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - ★☆★雑談, 雑談=お出かけ情報 ,