お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

当てちゃいました1/250の抽選確率  そのヒミツは?

      2018/09/09

本当に当たるんですね

先日、ワンマンズドリームとワンスアポンアタイムの当選確率を計算して、そしてさらにワンマンとワンスの一日に2回当選の確率を計算したところ1/250の確率で一日にダブル当選のウルトラッキーな人がいると書きましたが、当たってしまいました。

しかも4/26(日)、ゴールデンウィーク直前の日曜です。人にょってはゴールデンウィークが始まっている人もいると思います。

選倍率250倍というのは入園制限ギリギリの時の数字なので、当日の確率はもっと低いと思います。当日の混み具合から予想すると当選確率は1/200くらいの計算になる来園者数だと思います(勝手な憶測)。一日に2回も当選です。

やっぱり期待しない日がに・・・

この日の目的はエッグハント。タマゴ探しエキスパートコース第一期最後の日曜で、まだ行ってなかった私は仕方なくインしました。

タマゴ探しなので、それだけ終われば良いと思い昼過ぎにインしました。一通りタマゴを探して無事記念品とゲットして再イン(交換所は園外なので)。

エッグハント景品交換所何か食べようとふらふらしていたらまだワンマンズの抽選ができる時間だと気づきました。その時、抽選できるのは残りの2回分18:00と16:30でした。

何も考えずに画面をタッチしたら18:00の回。

まあいいやと思い「抽選」ボタンを押したら見事当選です。しかも座席はアリーナ席、前から三列目のほぼど真ん中

ダンサーさんの顔の表情まで見える非常に良い席でした。

やっぱり目から三列目で見ると最高でした。

本当はワンマンズの抽選が外れたら帰ろうと思っていたんですが、当たってしまったので居残り、日も傾きかけた頃にそういえば、ワンスの抽選も残っていたことにに気づき、ワンマンズの公演が終わった頃に抽選に参加することにしました。

場所も近かったので。前日までに家でやり残したこともあるので、この週末に終わらせようと、やっぱり帰る気マンマンで抽選に参加しました。

どうせなら抽選倍率の高い20:50の第一回公演にすれば外れて素直に帰れると思い抽選したらまさかの当たってしまいました。

ワンスの席は最前ブロックの最後列。そこそこ良い席でした。ワンスはプロジェクションマッピングの性質上、というかお城の凹凸が激しいので前で見るより、後方で見た方が建物のズレも少なくきれいに見ることができます

この点から言えば良い席だったと思います。

風もそれほど強くなかったので、ワンスの中の花火もちゃんと出てフルバージョンのワンスでした。20:30からのファンタジーインザスカイは上空気流が不安定だったので、中止でした。

広告

今回なぜダブル当選したかを自分なりに検証

今回なぜダブル当選したかというとそれは一人で行ったことだと思います。今回はタマゴ探しをやることが第一の目的だったので、一人で行きました。抽選のヒケツでも書きましたが、一人で抽選すると確率が一気に上がるみたいです。

今回のワンマンズの席も私の左側は二人組が三組、右側は5人組の親子でした。その間の偶然開いた一席でした。親子連れが偶数人数であれば私の席も別の人が当てていたのに・・・

どうしても座って見たいという人は一人づつ抽選してみてください。

そしてもう一つの要因は当たらなくて良いと思いながら抽選したこと。これは根拠は全くありません。抽選確率上何の変化も与える事はありません。ただの思いこみです。

ただ、今までこの抽選に外れたら帰るという気持ちでした抽選はほぼ必ず当たっている気がします。半分機嫌が悪いかなんて抽選機械には分かるはずがないですよね。

ダブル当選といえば、ランドとシーのダブル当選もありました。

 

 

関連リンク

最新情報

抽選関連

グッズ関連

抽選アプリ

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - TDR==東京ディズニーシー, TDR==東京ディズニーシー=ショー・パレード・キャラクター, TDR==東京ディズニーランド, TDR==東京ディズニーランド=ショー・パレード・キャラクター, TDR=抽選・抽選アプリ, TDR=裏ワザ, ★☆★TDR , , ,