お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

名古屋に行ってきました。(1/2)

      2019/01/24

お出かけ情報です。

水族館が好きなので、水族館を軸にいろいろな所に行っています。

今回は名古屋港水族館を目当てに名古屋まで行ってきました。

今回のお出かけブログの他にも、個別にブログにまとめた物もるので、こちらも合わせてご覧下さい。

 

初日:名古屋市内観光

 

モーニングでしっかり朝ご飯

何はなくてもまずはモーニングです。

名古屋はやっぱりモーニングですね。

いろいろとお得なモーニングがありますが、私が選んだのはフルーツショップのモーニングを選びました。

トップフルーツ八百文という果物屋さんがやっているモーニングです。

果物屋さんですが、その一角にフルーツジュースを提供している所があるので、そちらでのモーニングです。

4人卓が二つとカウンターに4人暗いが座ることができます。

これだけのメニューがドリンクを頼めば無料で付いてくるなんて、さすがですね。

今回はメロンジュースをオーダーです。

あまり馴染みがないですが、全てのフルーツジュースをホットで提供しています。

フルーツジュース=コールド限定という私の概念が間違えていたようで、ホットでも充分オイシイイです。

駐車場は6台くらい停めることができます。

 

  • トップフルーツ八百文
    愛知県名古屋市昭和区菊園町2-30
    052-852-0725

広告

やっぱり名古屋城

そしてやっぱり名古屋のメインは名古屋城です。

ここからはクルマをコイン駐車場に停めてバスでの移動に変えました。。

プラネタリウムも見たかったですが

名古屋市科学館

ギネス級のプラネタリウムが有名!

ですが、今回は時間がなかったので、次回に期待です。

ココの近くにクルマを停めてバスで観光です。

広告

トヨタミュージアム・トヨタ産業技術記念館

トヨタのいろいろなクルマのことを知りたかったのですが、ミュージアムの半分は意外なことに紡績の事でした。

トヨタは繊維業が始まりなので、どうやって繊維業を発展させてきたのか、機械化の流れを詳しく説明してもらえました。

紡績の場所では、ただ単に機会が並んでいるだけではなく、その機会それぞれの革新的な部分などを説明してもらえたのでとても良く理解できました。

木製の型からボディを作る様子など、昔の手作業がわかる良い展示です。

最後には歴代のトヨタ車がずらりと並んでいました。

下の写真は塗装の機械を再現したものです。

これ以外にもプレスのモデルなどいろいろな機械が並んでいてかなり楽しめました。

 

熱田神宮

夜、通りすがりに熱田神宮があったので、ちょっと寄り道して見てきました。

 

 

ご飯はまたまた、きしめん

 

 

今回はココまでです。

次は名古屋に行ってきました(2/2)をご覧下さい

 


最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - ★☆★雑談, 雑談=お出かけ情報