お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

【スマホ】IIJみおふぉんがもっと便利になりました

      2018/10/13

私、携帯電話は現在「みおふぉん」で契約しています。以前のブログを見ていただければ分かりますがみおふぉんのミニマムスタートプランに契約中です。そして2台目スマホは、中国製アンドロイドスマホ(TJC、Q5001)を使用していて、こちらはヨドバシSIMを使っています。中国製のアンドロイドスマホの調子が悪いので、ヨドバシSIMに変えてみました(多少の誤解はありましたが)。

そしてその後、みおふぉんのプランが大きく変わりました。ファミリープラン(3枚までSIMが持てるプラン) では、今まで一台までしか対応してなかったMNP(ナンバーポータビリティー)が、これからは2台目以降もMNPに対応するようになりました。

今持っている中国製のアンドロイドスマホは通話契約をしていないので直接問題はないのですが、嫁の携帯電話をファミリープランの2台目に変えることもできるようになりました。

こうなると今までと状況が変わります。今までは、嫁は普通のキャリアでの契約ソフトバンクです。MVNOがどの程度のものかもわからなかったし、嫁も機械には疎いので、もしトラブルがあったときに、私がそばにいれば良いですが、一緒にいない時にトラブルがあった場合にはどうしようも対処ができないので、嫁用の携帯電話は今まで通常の形態を取っていました。

そして、これからは私のファミリーシェアプランの一つにMNPで取り込めるようになた分けです。どうしようかなー

ビックSIM申込パック

ファミリーシェアプランorミニマムプラン?

ファミリーシェアプランは三回線まで契約することができるのでこれをフルに利用すれば自分のメインのiPhoneの回線を一つ、MNPを使って嫁の回線を一つ、しよぼいアンドロイドスマホを1回線として契約しなおせば約4,000円で三台のスマホを契約することができます。スマホ

データ使用量拡大

そしてさらにバンドルクーポンと言って使用できるデータ量も変わりました。ミニマムスタートプランが2GB→3GB、ファミリーシェアプランは7GB→10GBに大幅に拡大されます。

正直なところ私1人で使う場合でも2GBあれば十分だったのですが、三回線で10GBあればかなりの余裕が出ると思います。おそらく二人で使っても使い切らないです。

今まで、嫁はガラケーなので新しいスマホも買い足す必要があります。スマホ類はタブレットはありましたがWiFiだけしか使えないタブレットでした。嫁は、ヘビーユーザーではないので軽めのスマホを買ってあげれば良いかな?という感じです。3万円くらいのスマホでも買おうかなー

 

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - 雑談=スマホ・格安SIM・MVNO