お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

ハードディスクを破壊してくれるらしいです

      2019/08/23

たまたまビックカメラに行ったらハードディスク破壊のポスターがありました。

写真の通りハードディスクを物理的に破壊してくれます。

しかも1個あたり930円と税金です。

これは便利ですよね。

 

通常、ハードディスクは

広告

簡単な論理フォーマットから

簡単にフォーマットしたいのならば、論理フォーマットです。

これは簡単に言うと、ハードディスクの中にある「目次」の部分を削除するようなものです。

一見データは残っていませんが、ハードディスクにはデータが残っています。

良くあるデータ復旧サービスはこの残っているデータを無理矢理読み込んで復旧させる事です。

これだとデータの漏えいはほぼ必ず起こってしまいます。

 

ちゃんとしたいなら物理フォーマット

やっぱりちゃんとフォーマットして、本当の本当にハードディスクのデータを削除する機能が物理フォーマットです。

これをすると確かにデータは完全に削除することができます。

 

方法

  1. パソコンを分解してハードディスクを取り出します。
  2. 別のパソコンにそのハードディスクをと取り付けます。
  3. 物理フォーマットを実行します。

一応これで終わりますが、しかしこの物理フォーマット。

実施するには1GBあたり1時間くらいかかります。

マシンなどの性能にもよるし、最近はもっと早く終わるかも知れません。

1TBあったとしたら1000時間です。

41日かかっちゃいます。

 

外付けハードディスクなら簡単ですが、内蔵ハード死ディスクは結構面倒くさいですよ。

広告

930円なら断然オトクです

上記の物理フォーマットを行えばデータの漏えいは抑えられますが。ハードディスクを本当に破壊してくれるサービスが1000円でできるのならばこれに越したことはないです。

壊れた、割れた、折れたディスクからは情報を読み取ることは不可能です。

壊し終わったはーっディスクは持ち帰ることができるので、会社に持ち帰って燃えないゴミか金属ゴミとして捨てれば情報漏洩の心配は全くないです。

 

この看板は有楽町ビックカメラで見つけましたが、近所のちょっと大きなビックカメラ、コジマ、ソフマップでも実施していると思います。

詳しくはこちらをご覧下さい

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - ★☆★雑談, 雑談=インターネット・ブログ , ,