お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

TDS・ヴィランズコード・招待状を読み解け・正解発表ネタバレ注意

      2018/09/09

現在東京ディズニーシーで開催中のディズニーハロウィーン。

その中で開催されている「ヴィランズ・コード・招待状を読み解け」というナゾ解きです。

ヴィランズからの招待状といいながら実はナゾ解きなんです。

ナゾを解くと仮装のヒントを教えてもらえます。

しかし、まさかのその答えはは一つではなく二つあるんです。

普通の答えズル賢い答えの二つです。

では、全部を見ていきましょう。

きっちり正解発表なので、答えを知りたい人は見ないで下さい。

Invitation 1(フック船長)

 

フック船長(ピーターパン)

貴方と手下、合わせて4人が船着き場についた。
これから船に、「夢の前に現れるもの」をすべて積み込まなければならない。
一人ひとりが同じ個数を運ぶとしたらいくつ選べば良いか、答えてみよ。
「夢の前に現れるもの」は下の映像の中に潜んでいる。

カボチャ…12個
宝箱…8個
コイン…24枚

 

よく分からないですね。

最初に運ぶものを考えましょう。

ヒントは「夢の前に現れるもの」という文字と、TVCM映像です。

映像で、大事なのはBGMです。その歌詞は

「This Is Halloween, This Is Halloween Pumpkins…」
みたいな 闇の世界へ。」

ということで、数えるものはカボチャです。

ということで、カボチャ12コを四人で運ぶので、12÷4=3が一つ目の答え。

広告

答えは

一つ目の答えは上のように普通の答えは「3コづつ」です。

もう一つズル賢い答えは、フック船長は運ばないで、手下に運ばせるので、12÷3=4が答え。

よってズル賢い答えは「4コづつ」でした。

 

Invitation 2(白雪姫の魔女)

魔女(白雪姫)
イバラに左右を挟まれた3つの文字を探せ。
20本の柱の中に、イバラが巻きついた柱が存在する。

最初は簡単です。

画像の上にイバラに挟まれた文字をつなげれば良いです。

答えは

 

一つ目の答えは上のように普通の答えは「リンゴ」です。

そして、もう一つの答えは問題文んいも「イバラ」と書かれているところがあります。

そのイバラの間にはクモの巣のイラストがあります。

その中にカタカナが三つカタカナが隠れています。

よってズル賢い答えは「マホウ」でした。

 

Invitation 3(ジャファー)

ジャファー
洞窟の中で宝を探している。
ある壁画に隠された呪文を言わなければ扉は開かないようだ。
「はじまり」から「おわり」まで黒い線をつないで、青い枠の中に現れる呪文を見つけよ。
ただし、つないだ線が途中で赤い線に当たった時は、90度曲がること。
黒い線をつなげて、赤い線にぶつかったら90度曲がります。
線が全部つながったら青い四角の中に見えるカタカナをつなげれば完成です。
線を結んで、青い四角の中を読むとそれが答えです。

答えは

一つ目の答えは上のように普通の答えは「ホウセキ」です。

そして、もう一つの答えは、問題文には青い枠の中とありますね。

そうなんです。外側の大きな枠を見てみるんです。

黒い線と黒い線を直接結んで見て下さい。

カタカナ3文字が現れました。

そうです。ズル賢い答えは「カソウ」でした。

Invitation 4

見出しタイトル
貴方はある壁に描かれた文字の秘密を解かなければならない。しかし今はまだ、その秘密の文字がはっきりとは分からないようだ。
写真を撮れば、その文字が浮かび上がるだろう。
写真を撮ります。
しゃしんと取ります。
し、ゃ、し、んの文字を取ると残るのは「あ」と「く」

答えは

一つ目の答えは上のように普通の答えは「あく」です。

そして、もう一つの答えは画面をクリックして写真を撮ってみましょう。

そうすると、なにやら映ってきました。

出てきたキーワードパズルを見てみると

(6 ど)あ
じてんし(3 ゃ)
じゃがい(4 も)
か(5 だ)ん
(2 い)んく
て(5 ん)し

順番に並び買えれば

よってズル賢い答えは「だいやもんど」でした。

広告

Invitation 5(クルエラ)

クルエラ
貴方はある古い友達の家でティータイムを過ごすことになった。
優雅なティータイムを過ごすために、もっとも高価な組み合わせのお皿はどの色か、選んで答えよ。
単純にお皿の上に乗っているケーキの金額を足し合わせて合計金額の大きいお皿を選べば良いですね。
緑:200+180+300=680
黄:150+150+150=450
赤:250+300+100=650
青:200+250+180=630

答えは

一つ目の答えは上のように普通の答えは「緑」です。

そしてもう一つの答え、画面をヨーク見てみると、一番上の商品一覧が何と白いお皿に乗っています。

よってズル賢い答えは「白」でした。

Invitation 6(ハートの女王)

 

見出しタイトル

あるお茶会の余興でクロスワードが問題になった。
これを解くとクリケットに招待されるという。

タテ1 これができていないと、応用もできません。
タテ2 めん類の一種。
タテ5 何か失敗をすると失うこともあります。
タテ6 方角の一つです。

ヨコ1 昨日と明日の間。
ヨコ3 本当ではないこと。
ヨコ4 マヌケな失敗のこと。手下たちには許されない。
ヨコ6 許されていないこと。
ヨコ7 あなたに力を貸してくれる人たち。

 

素直にクロスワードを解いてみましょう。

タテ1:キソ(基礎)
タテ2:ウドン(うどん)
タテ5:ジシン(自信)
タテ6:キタ(北)

ヨコ1:キョウ(今日)
ヨコ3:ウソ(うそ)
ヨコ4:ドジ(どじ)
ヨコ6:キンシ(禁止)
ヨコ7:ミカタ(味方)

sの答えをABCDEとつなげていくと答えになります。

答えは

一つ目の答えは上のように普通の答えは「カンジョウ(感情)」です。

ヒントは「ヨコ7 あなたに力を貸してくれる人たち」です。

最初の答えは「ミカタ(味方)」ですが、ヴィランズの場合、力を貸してくれるのは「テシタ(手下)」です。

そうするとAの文字が変わって、心情に変わります。

よってズル賢い答えは「シンジョウ(心情)」でした。

Invitation 7(スカー)

 

2

スカー(ライオンキング)

サバンナにいる貴方は、友人と暇をつぶさなければならなかった。
友人の問に答えてみよ。

友人「この中にいる動物でしりとりをした時、最初の動物はどれになるだろう?」

コウモリ
ラッコ
リス
トラ

 

普通にしりとりをして最初の動物が答えです。

答えは

一つ目の答えは上のように普通の答えは「トラ」です。

四つの動物の他にも動物が映っています。

分かりましたか「ヒト」も映っているんです。

本当のしりとりはヒトから始まります。

よってズル賢い答えは「ヒト」でした。

 

Invitation 8(ハデス)

ハデス(ヘラクレス)
冥界の扉に描かれた文字がある。この中から2つある平仮名だけを読め。
ズ ハ ビ ヒ ゲ ル パ デ ム ル ー ズ
問題文の様によく見ると同じ文字が使われています。
その文字は「ズ」と「ル」ですね。

答えは

一つ目の答えは上のように普通の答えは「ズル」です。

もう一つの答え、

画面をよく見ると「だけを読め。」

文章終わりの丸なんでしょうか?

下に「ハ」がありますね。

そうです、これは「ハ」ではなく「パ」なんですね。

つまり最初の「ズ」と「ル」だけでなく「パ」も仲間入りします。

よってズル賢い答えは「4コづつ」でした。

Invitation 9(アースラ)

アースラ
ある呪いを解くため海の底に隠された呪文を見つけなければならない。
海底に描かれた、さんかくの文字を赤、青、黄の順に読め。
最初は普通に赤、青、黄の中から適当な一文字を選べば良いです。
赤:ヤ、ジ、オ、ヒ
青:ウ、ト、ナ、ボ
黄:デ、ケ、ン
この中で三角の文字を選ぶとヒトデになりますね。

答えは

一つ目の答えは上のように普通の答えは「ヒトデ」です。

問題文には「さんかく」と書かれています。

ココが怪しい所。

最初の答えは三角と読みましたが、もう一つは三画と言うふうにもかけますね。

なので、三画のカタカナを選ぶと「オ」「ウ」「ケ」ですね。

よってズル賢い答えは「オウケ」でした。

Invitation10(マレフィセント)

マレフィセント(眠れる森の美女)から

指示に従って現れた言葉を答えよ。

今回はかなり難しいので、3ステップに分けて考えていきましょう!

 

この問題は特に難しいです。

順を追って説明しましょう。

問題文には、九人のキャラクターが並んでいます。今までの招待状の9人ですね。

それぞれのキャラの答えを出すと下の様な仮装のヒントが書かれています。

その仮装のヒントにはそれぞれ違った色のアイコンが表示されていますね。

このアイコンの色を合わせて並べてみると下のようになります。

  • 招待状を印刷し、青い線に沿って切り取っておくことだ。
  • カボチャの右に、パーティーに招待する人物の名前を書くのだ。
  • 約束を記した紙は赤い線で折り曲げよ。ワニを深々とお辞儀させるようにな
  • 鍋からは緑色の泡を出せ
  • 黒い背表紙の本は開いたままにせずきちんと閉じて
  • 杖の先にはコブラをつけよ
  • ハートとダイヤ、スペードとクローバーはそれぞれ背中合わせにし
  • 2つのロウソクに冥界の青い炎を灯し
  • 手下のハイエナはイバラの下に隠しておくのだ

どうやら、招待状を追って作らなければ行けないみたいですね。

招待状は

「Invitation10」の難しい方の答えを入力した時に出てくる画面からPDFファイルをダウンロードして、下の招待状を印刷します。

実際に負ってみましょう。

折り方のヒントは先ほどの文章の順番に折っていきます。

 

 

答えは

一つ目の答えは上のように普通の答えは「ヨウコソヤミノセカイヘ」です。

 

ということで、Invitation全部をご紹介しました。

 

うーん、今回は随分と骨のある問題ばかりでしたね。

両方の答えを見つけるのは至難の業ですね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

広告

 - TDR==東京ディズニーシー, TDR==東京ディズニーシー=イベント, TDR==東京ディズニーシー=ショー・パレード・キャラクター, ★☆★TDR , ,