お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

二台めスマホ買い換えました

      2017/12/16

私、現在はスマホを2台持っています。メインスマホがiPhone6、そして2台めはAndroid端末です。

今まで使っていたAndroid端末のバッテリーも持ちが悪くなったので買い換えました。GEANEE FXC-5A

広告

二台持つ理由

今までスマホはiPhone4→5→6とiPhoneばかり使っていたためにAndroidのことを全く知りませんでした。Androidは色々な格安端末もあるし格安SIMも出ているので、2台持ちすることを決めました。

Androidを持ちたかったのはAndroidのことをお勉強したかったから。なのでハイスペックモデルは必要ありません。そこそこの端末、そこそこの通信費を探していました。

こだわりポイント→安い安い遅い

とにかく2台めの端末でお勉強用なのでトータルコストを重視した機種選びです。

そこで今回の格安スマホにたどり着きました。

安い端末+安い通信料+遅い通信速度

が最大のコンセプトです。そのために選んだのがこのセットです。

本体は写真のように4980円(税別)と、通信は井尼で通りのヨドバシSIMです。そうです。安い2は理由があります。新しいAndroid端末

4G・LTEが使えませんけど・・・

そうなんです。この端末4G・LTEに対応していないんです。3Gにしか通用していません。3Gとは一世代前の遅い通信形式です。

でも大丈夫!!

ヨドバシSIMは200kbpsの低速通信専用なので、4Gの回線まで使う必要はないんです。3Gの性能すら使い切ることがないのです。図1

広告

それなりの理由って

端末が安いそれなりの夕は先ほどの3Gだけ対応という事の他にスマホ自体が遅いです。高負荷なアプリを使うとサクサク動くことはないです。「もっさり」と動きます。安いから遅いのは仕方がないです。それでも満足しています。サブマシンだから。
いろいろなところでスペックを調べてみましたが、やっぱり遅いです。

上手な使い方  必殺テザリング作戦!!

この端末の上手な使い方は、通信速度が遅いので、普段は通信料の多くないメールなどを中心に使っていきます。そして通信料が多く必要な状況の時にはiPhoneが出動します。iPhoneのテザリング(インターネット共有)機能を使えば高速通信の様な事ができます。iPhoneを街角にある無料Wi-Fiスポットの代わりに使う作戦です。テザリングを利用することでショボAndroidはiPhoneとほぼ同じくらいの通信速度になります。もしくは家庭内のWi-Fiをや街角の無料Wi-Fiスポットを使います。

液晶保護シートも自作

ここまでしたのでもっと安くあげましょう。保護シートも自作しました。提携サイズのものは1000~2000円位しちゃうので、自分で必要なサイズに切ればやすくなるだろうななと、100均のダイソーに行きました。そこにはiPad用の液晶保護シートが100円で売っていたので、それを買ってきてスマホのサイズに切って貼り付けたら見事に買ってきたような仕上がりになりました。私、意外と人より手先が器用みたいです。今までに液晶保護シート春の失敗したことないです。失敗してもリカバリすれば全部きれいに貼ることとができます。こんな手作り感あふれるDIY的なことは大好きです。

総合評価→大満足です

この端末に変えて、結論は大満足です。新しいから液晶もきれいだし、iPhoneより大きくて見やすいし何よりもコンセプトの

安い + 安い + 遅い

ということからコストパフォーマンスは非常に優れた一台になっています。ちょっと遅くて、とても安いコアストパフォーマンス最大値です。

これを2年間持ったときの維持費は
4980円+630円×24ヶ月==約15,000円

通常の大手キャリアで端末実質無料のプランを利用すると
7,000円×24ヶ月==約170,000円

2年間で約15万円もオトクになるんですね。

がんばって調べると良いことがありますね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - 雑談=スマホ・格安SIM・MVNO