お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

【スマホ】MVNOで通信料が安くなったので調子に乗って2台目スマホも買いました。

      2018/07/08

ヨドバシSIMソフトバンクの携帯電話からIIJみおふぉんに代えてスマホ代がすごく安くなったので調子に乗って二台目スマホを買うことを計画しました。一台目はiPhone6シムフリー版を持っているので、今度はアンドロイドの端末を持ってみようかと思いました。
とりあえず、BICカメラに行ってすぐに買える実機を見に行きました。BIC有楽町店です。BICシムのコーナーに行って見てみるとシムフリーの端末は限られています。売っているのはHAUWAYFREETELTJCというメーカーの端末たちです。ネットでシムフリースマホを探すのもよいですが、とりあえず、何かあれば店員さんに相談できるところで見てみました。

お店に行ったらまさかのクリスマスセール中。当時18000円していたTJCのスマホ(Q5001)がなんと一万円引きで販売中でした。当然即買いです。
正直、二台目スマホでアンドロイドがどの程度か分かれば良い程度の軽い感覚でした。安いのでLTEはついていません3Gのみでの通信です。

そして通信回線はみおふぉんを新規契約するときに2台目用のナノシムを一つもらっていたので、このシムを使って通信します。追加購入には2000円の手数料がかかるというので新規契約の時に一応もらっておいたシムです。

このq5001シムスロットを2スロット持っていますが、開けてみると標準シムとマイクロシムの二つ、持っているのはナノシムなので、アダプター購入して対策しました。

広告

その後、早速実装。
IIJ用の設定を書き換えてみました。
設定→無線とネットワーク→その他→モバイルネットワーク設定からIIJ用のログイン情報などのようなものを登録。

動かしてみると電波のアンテナがたたない。何でだろう?
ブラウザを開いてネットを見てみる。あっ動く・・・

???????

次の日、また同じ事をしてみる。今後はブラウザで「通信が不安定で、開くことがでできません」と出てくる。

???????

初期不良のせいにして端末を交換してもらおうとBICに持って行って見てもらうと、今度は動く。しかし家に帰り道同じ事を試してみると今度はまた動かない。

???????

もしかして、シムとスマホの相性が悪いんじゃないの?新しいシム買えば動くんじゃないと思い。ヨドバシシムを買ってきました。
お案じ用にモバイルネットワーク設定をしました。

今度はアンテナは表示されました。この状態でネットを見てみる。つながったりつながらなかったり。

この時点でやっと分かりました。問題はバンドルされていたブラウザだったのです。アプリケーションの動作が不安定だったので、ネットが見えませんでした。
そこでgoogleストアでChromeをダウンロード、動かしたら快適に動きます。まさかのアプリケーショントラブルを通信不具合と勘違いしていました。まさかこんな事もあるんですね。さすが中国製とつくづく感じました(悪い意味で)。

そして、調べて分かったのですが、この端末、IIJとの相性が悪いらしく、IIJのSMS機能無しのシムを刺すと、正常に通信できていてもエラー表されるということです。

一応スマホ自体はちゃんと動いていたみたいです。でもやっぱり中国製。こんなのをネットで買って分からなければ途方に暮れていたのでしょう。

結論、やっぱりリアル店舗での買い物は安心です。知識の薄い分野の買い物はつくづくそう思います。

SIMスロット

 

Q5001の本体裏面。SIMスロットが左右に2基、左が標準SIMソケット、右がマイクロSIMソケット。中央に入るのはマイクロSDメモリスロット。
下の白いものはバッテリ。バッテリを外さないと標準SIMとマイクロSDは外せない構造になっています。仕組みになっています。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - 雑談=スマホ・格安SIM・MVNO