お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

フクロウカフェに行ってきました

      2018/09/22

千葉駅周辺にもフクロウカフェがあることを知り、早速行ってみました。

場所は千葉駅から歩くと10分くらい。

最寄り駅は千葉モノレール・葭川公園(よしかわこうえん)から徒歩一分です。

お店の名前は「しあわせをよぶ フクロウの城 千葉店」です。ふくろうカフェ

広告

こじんまりとしたお店

お店はスナックの居抜き物件のようで、お店に入るまでは本当にスナック。

扉もスナックにありがちな重厚な扉です。

何も知らずに飛び込みで入ることはできないような雰囲気です。

ちょっと勇気を出して扉を開けるとやっぱりフクロウカフェでした。

ふくろう一覧

お店は前金制で、1080円で基本1時間。ワンドリンク(缶ジュース)付きます。時間はアバウトみたいでお店が空いていればいつまでいても良いみたいです。

なかには大型種から小型種まで15羽くらいのフクロウ、ミミズク、ハヤブサがいます。

ハヤブサはクチバシが鋭いので触れません。

その他一部慣れていない個体以外は自由に触ることが出来ます。

ハヤブサ

ハヤブサです。ちょっと凛々しい

中に入ると最初にエサやりをさせてもらえます。お好きな個体をお選んでエサやりします。

その後しばらくフクロウたちと戯れです。触ったり、写真を撮ったりしました。

そのうちにそれぞれの個性も何となく見えてきます。

フクロウと仲良くするコツはフクロウが驚くような急な動作をしないことです。

「これから触りますよ」ってうのがわかるようにゆっくりと手を目の前にゆっくりと出せば大丈夫です。

ミミズク

フクロウはとても頭が良くて、ご主人様にとてもなつきます。

あまりになつき過ぎるので、お友達が遊びに来てご主人様と仲良くしていると嫉妬してそのお友達を攻撃するような個体もいるとか。

やっぱり頭がいいですね。

 

 

 

フクロウ

ふたりは仲良しみたい

広告

手乗りもできます

その後、フクロウに慣れてくると手乗りをさせてもらえます。

お好きな一羽を選んで手乗りです。大型種は1キロ越えるので同じ腕の高さをキープするのは結構キツいです。写真のフクロウは中型なのでそんなに重くないです。

手乗りフクロウ

お店は食べ物の持ち込みOKでランチタイムにお弁当を持ち込んでも大丈夫です。

私が行ったときは平日の昼過ぎという時間でしたが私たちの他に4組のお客様が来店していて、とても人気みたいです。

空いていれば時間無制限

60分はあっという間で20分くらいオーバーしても何も言われませんでした。

お店の混雑具合に併せて、空いていればいつまでいても良いそうです。

とても良い癒しの時間でした。

IMG_3214

ミミズク

耳のように立っているからミミズク。

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - ★☆★雑談