お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

【クルマ】ディーゼル車乗り比べ

      2018/09/09

現在の愛車はプリウスですが、乗り換えを視野に入れていろいろな車を見ています。

長距離を走る私としてはできるだけランニングコストの低い車を選びたいです。

具体的には燃費のできるだけ安い車を探しています。

 

最近はディーゼルが良いらしい。

ハイブリッドよりも、もしかしたらトータルの燃費が良いんじゃないかなと思って色々とディーゼルを調べてみました。

最初に今を知ろう(プリウス)

そのために、まず最初にプリウスの状況から確認していきたいと思います。

現在のプリウスですが、平均すると燃費は25Km/l

カタログ燃費は30.7km/l。

現在はガソリン1リットルと109円で入れているので、1km走るための燃料費は4.36円/lということになります。

 

私の場合、年間2万キロくらい走るので、1年間の燃料費は87,200円くらいになります。

プリウス

 

プリウスは燃費の良いクルマだけれども、やっぱり走りを楽しむのは無理があります。

バッテリは重いし、ブレーキは効きが悪いし、ボディ剛性が悪いので、踏ん張りがきかないし・・・

ということで、今回は燃費も良くて、走りも楽しめるクルマを探してみました

広告

 他の車を調べてみよう

計算式としては 〈燃料単価〉÷〈平均燃費〉×〈20,000km〉という計算式で一年間のガソリン代を調べることができます。

それでは早速比較してみます。

  • プリウス
    109円/l÷25km/l*20,000km=87,200円
  • AQUA
    109円/l÷30km/l*20,000km=72,667円
  • ディーゼル車
    82円/l÷20km/l*20,000km=82,000円
  • 普通の乗用車
    109円/l÷10km/l*20,000km=218,000円
  • ハイオク車
    120円/l÷10km/l*20,000km=240,000円
  • 軽自動車
    109円/l÷20km/l*20,000km=109,000円

やっぱり一番安いのはトヨタのアクアです。

その次がディーゼルです。更にプリウス、軽自動車へと続きます。

当然ガソリン代は日々変わっていますが、比率は変わらないですよね

ディーゼル安い・・・・

 

長く乗ると・・・

この車を5年間乗ったとすると、その燃費は

  • プリウス→→→436,000円
  • AQUA→→→363,335円
  • ディーゼル車→→→410,000円
  • 普通の乗用車→→→1,090,000円
  • ハイオク車→→→1,200,000円
  • 軽自動車→→→545,000円

更に車両価格を追加すると

一概にはいえないですが、ざっくりとした計算では5年間の燃料代+車両価格を比べてみます。

本当にざっくりなので、広い意味での数字です。

あと、大きな違いは税金ですね。軽自動車は普通車に比べて、毎年3万円くらい違うので、5年間で15万円違います。

エコの減税対象になったり色々とあるので、今回は省略です。

 

  • プリウス→→→→436,000円+250万円=296万
  • AQUA→→→→→363,335円+200万=236万
  • ディーゼル車→→410,000円+250万=291万
  • ディーゼル車→→410,000円+300万=341万
  • ディーゼル車→→410,000円+350万=391万
  • ディーゼル車→→410,000円+400万=441万
  • ディーゼル車→→410,000円+450万=491万
  • 普通の乗用車→→1,090,000円+250万=359万
  • ハイオク車→→→1,200,000円+300万=420万
  • 軽自動車→→→→545,000円+150万=210万

こうやってみるとハイパフォーマンス車は軽自動車とAQUAですね。

しかしパワーの無さはどちらも乗ってみて物足りなさを感じています。

意外と良いのが250万円くらいのディーゼルプリウスとトータルコスト変わらないんじゃないかな?

ということで、ディーゼル車乗り比べです。

全部のクルマに乗って全体にいえるのが、どれもディーゼルとは思えないくらい良い仕上がりになっていました。

下手をしたら言われなければディーゼルとは気がつかないくらい普通のクルマに仕上がっていました。

ディーゼルは十分に購入候補です

マツダ

今回の対象はデミオとアクセラ

デミオの1,5dで230万円、アクセラ1.5dで280万円

マツダだけが1.5dを作っています。

値引きは車両価格の5%って言っていたな・・・ディーゼル,マツダ,デミオ

DEMIO:コンパクトなボディが使いやすそうです。

ディーゼル,アクセラ,マツダ

AXELA:世界戦略車なので、マツダの最新テクノロジーを真っ先に投入してくるのが良いところです。

 

BMW

BMWは118dです。

Mスポ足してトータル450万円

やっぱり試乗していて楽しいです。

金額的に無理ですよねディーゼル,BMW

プジョー

208SW。コミコミの金額で350万円

おフランスのクルマなので、足回りはマイルド。

プジョーにはスポーツモードがあって、スポーツモードの時にはスピーカーからエンジン音が足されています。

コレはコレで結構楽しいです。ディーゼル,プジョー

VOLVO

V40dですね。

良いですが、色々足すと450万円くらいになるので、うーんです。

ちょっと前まで値引き無しで売っていたことを聞くと

オートクルーズなど色々付いて良いんですが、金額的にも無理な金額です。ディーゼル,V40

広告

で、結局は

今のところ最有力候補はデミオかアクセラがトータルコストで最有力ですね。

 

それにもまして、今のプリウス、5年7万キロ乗って90万円の値段が付いているのが驚きです。

普通は5年越えで、過走行のクルマだから30万円くらいですよ。

そっちの意味でプリウス止められないかも知れません。

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

 

広告

 - ★☆★雑談, 雑談=クルマ