お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

TDRの年間来園者の速報値が出ました

      2018/10/08

東京ディズニーリゾートの2014年度の年間来園者数の速報値が発表されました。

それによると2014年度の年間来園者数は31,377千人(2パーク合計)だそうです。
前年比で79千人のアップだそうです。
単純に考えると2パーク合計なので半分の1,500千人が各パークの来園者数になります。
2013年が30周年のハピネスイヤー31,298千人でで4,000人増(10%以上の増加でした)というとてつもない数字を出していたのに今年はさらに 79千人増えたようで、とっても業績が良かったみたいです。
要因は勝手に考えるに、ジェラトーニ関連と、ワンスアポンアタイム、ジャングルクルーズ、アナ雪イベントなどが原因だと思われます。今年度はさすがにちょっと減るのかな?、とも思います。

数字だけだとよく分からない。

以下はちょっと調べてみた数字です。レジャー白書というものがありました。
これはテーマパーク、レジャーランドの業界を総合的に見た数字です。それによるとやはりテーマパーク業界の1位はTDRです。
そして第2位はUSJだそうです。
TDRの年間来園者数は27503千人。
2パークなので単純に半分にすると13,751千人。
第2位のUSJは9,450千人。この数字はハリーポッターができる前の数値ですから今年はもっと増えているでしょうね。
これを見ると、TDR各パークの来園者数は約13,751千人になるのでUSJの1.5倍程度の入園者ということみたいです。
USJも意外と入園者が多いのですね。以外と驚きでした。
広告

やっぱり2強

テーマパークはこの二者がやっぱり二強のようです。これだけ入っているテーマパークはこの2つくらいで。これ以降入園者はグッと減っています。これ以降。第3位は長崎・ハウステンボスで1,918千人。第4位は福岡・スペースワールドで1,640千人。第5位は三重志摩スペイン村1,333千人と言うように3位のハウステンボスでさえTDRの単パークの一割程度しか入っていないことになります。
これ以降は
第四位 福岡 スペースワールド
第五位 三重 志摩スペイン村1333千人
第六位 沖縄 琉球村 1200千人
第七位 東京 ピューロランド 1154千人
第八位 東京 キッザニア東京 860千人
第九位 京都 投影太秦映画村 830選任
第十位 兵庫 キッザニア甲子園 710千人
と続きます。

TDRはやっぱり業界の最大勢力です。

市場規模で見てもレジャーランド業界は6,550億円の業界のようで。そのうちTDRが47.6%のシェアを持っているらしいです。日本のレジャー産業のうちやく半分がTDRです。本当にすごい会社です。
最後までお読み頂きありがとうございました
広告

 - ★☆★TDR , ,