お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

WordPress Popular Postsが動かない 旧Ver.へダウングレード

      2018/09/09

このブログのアクセスランキングを表示している「WordPress Popular Posts」というプラグインですが、最新バージョンにアップグレードしたあたりから上手く動かなくなったみたいです。

色々と調べてみたら、どうやら最新版に不具合があることが分かりました。

今のままで何とかならないのか?

不具合がでていますが、色々と設定を変えれば、復活できれば良いなぁと思い、色々とジタバタしてみました。

でましたが、その後、更にプラグインのバージョンアップも、Wordpress自体のアップグレードもあり、何とかできないかと思い、色々とやってみました。

このまま復活すれば良いんだけどなぁー・・・

ダメモトでも試してみよう・・・

広告

その1.まずはデータの回避から

色々といじる前に、データを回避しておくのはとても大事です。

最初にバックアップツールを使い、今までのデータはしっかり守っておかないとね。

ちなみに、私はバックアップのプラグインとして、「UpdraftPlus」を使用しています。

一応、念には念を入れてFTPからのサイト全体のバックアップもしておきました。

詳しくは別のブログで。

なんだか左側のメニューのプラグインに一つのアップグレードがありますが、これは「WordPress Popular Posts」のアップグレードの案内です。

回復して旧バージョンの「WordPress Popular Posts」に戻した後の画面です。

間違えてアップグレードしないように・・・

その2.「WordPress Popular Posts」の無効化→有効化

一番の基本は、「WordPress Popular Posts」を一度、停止して、もう一度、有効化すればもしかしたらちゃんと動き出すかな?

という甘い考えで、一度プラグインを停止して再度有効化してみました。

 

やっぱり、何も変わらないです。

そんなに甘くないですよね。

 

その3.もしかしてプラグインの干渉?

複数のプラグインを使っていると、時々プラグイン同士が干渉して上手く動かないことがたまにあるらしいです。

 

ということで、全てのプラグインを全て停止してみました。

 

やっぱり何も変わらないです。

代替プラグインを使ってみる

「WordPress Popular Posts」がダメならば、別のプラグインで代用できればそれでもOKですよね。

ということで、色々と探してみます。

 

やっぱり、良いプラグインが見つからないです。

週間アクセスランキングみたいなのを表示したいんですよね。

なかなか無いですね。

やっぱり「WordPress Popular Posts」を直すしか無いかと言うのが結論です。

広告

旧バージョンのPopular Postsをゲット

まずはWordpressサイトに行って「WordPress Popular Posts」の情報を見てみます。

問題のある「WordPress Popular Posts」の最新バージョンは4.0.2です。

これを古いバージョンの「WordPress Popular Posts」に戻すとどうやら今の問題が解決するようです。

以前安定して動いていたものは Ver.3.0.3

これを探してインストールすれば良いわけですね。

そして、ネットで目的のファイルの場所を探したらこれが古いバージョンのファイルのようです。

https://downloads.wordpress.org/plugin/wordpress-popular-posts.3.0.3.zip

これを早速ダウンロードしてインストールしてみました。

 

解決策は最新Ver.の削除+旧Ver.のインストール

プラグインをファイルからインストール

そういえば、プラグインをファイルからインストールしたことがないことに気がつきました。

どうやるんだっけ?

ということでインストール方法です。

プラグインをクリックしたら新規追加をクリック。

 

プラグインをアップグレードをクリックして先ほどダウンロードしたファイルを選択します。

そのままインストールを開始すれば完了です。

やっぱり最新を削除してからじゃないと・・・

先ほどのアップグレード(インストール)で古いバージョンのダウングレードを試みましたが、下の様にインストールに失敗しました。

 

ということで、旧バージョンの「WordPress Popular Posts」のインストールに失敗です。

 

やはり最新版を削除してから、もう一度同じインストールを行えば、ちゃんと動き出しました。

そのため、今まで記録していたページビューの記録が無くなり、

 

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - ★☆★雑談, 雑談=インターネット・ブログ