お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

【株主優待生活】日経IR・投資フェア2017に行ってきました

      2018/09/22

日経IRフェア

去年も行った「日経IR投資フェア2017」に今年も行ってきました。

会場は東京ビッグサイト

8月25日(金)~26日(土)

10:00~17:00

入場は無料です。

このイベントの目的は、個人投資家向けに会社のことを知ってもらって、うちの会社に投資して下さいということを行うイベントです。

 

2016年版のお出かけ情報はこちら

広告

今年は説明会中心

今回のフェアはセミナー中心の会社説明でした。

日経IRフェア

以前はブースに資料を並べて、読んでいって下さいという雰囲気が多かったのですが、今回のイベントでは、写真の様に会社説明をより多く開催していました。

一つのブースでは一回15分くらいの説明です。

効率よく廻れば、一時間で4社くらい見ることができるので、一日いれば、かなりの数の会社の説明を聞くことができます。

何が良いのかというと普段の会社探しをするときに、自然とはじかれてる様な会社も見ることができる店です。

会社探しは自然と自分なりの癖が出てきて、見逃してしまう会社がありますよね。

広告

セミナーは当日先着順

また、併設してセミナーも開催していますが、これがメインの講演会以外は先着制になっていました。

いつもはイベント自体のことを直前に知って、事前の申込ができなくて、セミナーの受講ができなかったんですが、今回は当日先着順になっているので、聞きたい講座には並べば必ず聞くことができます。

 

 

お土産充実

会社の説明を聞いてくれたお礼にと、会社のロゴ入りのノベルティ(お土産)がもらえます。

今回のお土産は結構凄いです。

とあるところでは、ステンレスボトル(水筒)をもらったり、上の写真のダスキンさんはスポンジをもらいました。

外食店の杵屋さんでは500円の優待券を頂きました。

証券会社さんではこんなハイテクのペンケースを頂きました。

いつもはボールペンばかり配られていたのですが、今回のフェアではボールペンの配布は一切ありませんでした。

ボールペンもらいすぎて、いつも捨てていたので、ちょうど良いです。

 

次の個人向けイベントは2月の東証IRフェスタになるのかな?

 

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - ★☆★株主優待生活 ,