お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

TDSスマホゲーム「ファインディング・ニモ&フレンズ」(ネタバレ注意!)

      2018/09/09


東京ディズニーシーの中で遊ぶことができる、スマホを使った「位置ゲーム」ができました。

これは「ポケモンGO」や「イングレス」のようなスマホのGPS機能を利用して、特定の場所に行って位置登録(このゲームではチェックインといいます)をしてゲームを進めていくというものです。

ニモ&フレンズ・シーライダーのオープンに併せて企画のようです。

ハンクがみんなを探します

ゲームの設定はタコのハンクがかくれんぼのオニになってみんなを捜すのを手伝うという内容です。

パークの色々なところでニモとフレンズを探していきます。

全てクリアすると、ステッカースマホ用壁紙がもらえます。

ファインディング・ニモ&フレンズ

ステッカーはディズニーランドで配布している「うさたま」のステッカーと同じサイズのようです。

パークで使える位置ゲーです。

スマホのGPS機能を使ったゲーム通称「位置ゲー」と呼ばれるアプリです。

今回の「ファインディング・ニモ&フレンズ」はブラウザプレイするので、アプリをインストールする必要はありません。

利用料金は無料です。

 

パーク内では5人のお友達を捜します

パークの中で5人のお友達を探すのがこのゲームです。

おおよその場所はゲーム画面の地図に載っているので、それを目指して進めば良いです。

位置情報サービスを利用するので、おおよそその場所の近くに行けば大丈夫です。

ファインディング・ニモ&フレンズ

上の写真のフレンズを探します。

ゲーム画面に地図が載っているので、フレンズを探すのはそれほど難しいことではないと思います。

GPSを利用するので、正しい場所でチェックインしても、うまくいかなかったり、違う場所でチェックインしても成功することもありますが、ご自分のスマホのGPSの性能によるものですので、上手くいかない時にキャストさんに文句を言ってもダメですよ。

広告

チェックインする場所(ネタバレ注意!!)

どうしても見つけられない時に見て下さい。

ファインディング・ニモ&フレンズ

  1. ニモ
    メディテレーニアンハーバー付近
    ハーバーの前のインフォメーションボードの近くで見つけました。
  2. スクワート
    SSコロンビアダイニングルーム付近
    大型客船の入口近くで見つけました。
  3. パール
    ミステリアスアイランド
    火山の近くです。中華屋さんの近くで見つけました。
  4. キャシー
    アラビアンコースト
    ジャスミンのフライングカーペットの近くで見つけました。
  5. シェルドン
    ロストリバーデルタ
    インディーの飛行機の近くで見つけました。

 

ゴールはハンクの入る場所付近です

ファインディング・ニモ&フレンズ

ゴールはハンクの入るところです。

これはシーライダーのアトラクションの近くにいます。

どうやら鉄橋の様ですね

広告

全部揃ったらキャストさんの前で交換ボタンを押します。

このアプリで一番気をつけなくてはいけないのは、「引換完了ボタン」を押した所をキャストさんが見ていなければステッカーをもらうことができません

画面が変化するところをキャストさんに見せる必要があります。

それ以外で勝手に進めると、ステッカーをもらえません。

 

わかりにくいので、ゴールしてからすてっかーをもらうまでの流れを写真付きで解説します。

ファインディング・ニモ&フレンズ

まだ、自分だけで大丈夫です。

ファインディング・ニモ&フレンズ

まだ、自分だけで大丈夫です。

ファインディング・ニモ&フレンズこのボタンをキャストさんの前でクリックしてステッカーをもらいます。

ファインディング・ニモ&フレンズ

「引換完了ボタン」を押して、この画面がをキャストさんが確認したらステッカーがもらえます。

画面が変化するところをキャストさんに見せる必要があります。

ですので、このブログの画面を見せてもステッカーはもらえませんよ。

チェックインすると色々なキャラを見つけることができます

ファインディング・ニモ&フレンズ

キャラを見つけるごとにそれぞれの壁紙をもらうことができます。

この画面の下に「壁紙を受け取る」のボタンが表示されるので、それに沿って壁紙をダウンロードして下さい。

ファインディング・ニモ&フレンズ

今回はスペシャルでマーリンもいます

ファインディング・ニモ&フレンズ

今の時期はスペシャルキャラとしてマーリンが出てくるようです。

通常メニューでは出てきませんが、どこか特定のところでチェックインするとマーリンが手にはいるようです。

変わることがあるんでしょうか?

デステニー好きな私としては、スペシャルキャラで出てきて欲しいですね。

 

ゴールでもらえるものはステッカーとスマホ用壁紙

ファインディング・ニモ&フレンズ

全てクリアすると、特別な壁紙をもらうことができますが、なんだか違う壁紙があるようです。

私がクリアしたときの壁紙と、お友達がもらった壁紙は中身が違いました。

ファインディング・ニモ&フレンズ ファインディング・ニモ&フレンズ

どちらもマーリンまでもらってからの特別壁紙なんですが、ちょっと違います。

何ででしょう?

確かにスマホのGPSの性能が悪くてチェックインする順番が変わっていたのが原因でしょうか?

不思議です。

色々試してみて下さい。

新キャラ情報

期間限定で別のキャラクターが出てくるそうです。

今回はスペシャルのマーリンでしたが、色々なキャラクターが登場するようです。

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - TDR==東京ディズニーシー, TDR==東京ディズニーシー=アトラクション, ★☆★TDR , , , ,