お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

【お出かけ水族館】池袋・サンシャイン水族館に行ってきました

      2018/09/29

水族館のお出かけ情報です。

池袋・サンシャイン水族館

今回は池袋にあるサンシャイン水族館です。

ちょっと前にリニューアルオープンした新しい水族館です。

世間的にはだいぶ特集が組まれて、テレビの情報だけで充分見に行った気分に慣れるほど、テレビで紹介されていましたね。

人気が落ち着いた今、改めて訪問してみました。

池袋・サンシャイン水族館

イルカシーや、大水槽でのパフォーマンスもあり、そこそこ楽しめますよ。

池袋・サンシャイン水族館

 

広告

基本情報

まずは基本情報です。2017年7月に値上げがありました。

  • [住所] 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティ
  • [基本営業時間]
    ■4月1日~9月30日  10:00~21:00
    ■10月1日~3月31日 10:00~18:00
    ※最終入場は終了1時間前です。
  • [料金]
    大人(高校生以上) 2,200円
    ども(小・中学生) 1,200円
    幼児(4才以上)    700円
    ※料金は2017年7月12日に改訂(値上げ)されました。
  • [年間パスポート]
    大人(高校生以上) 4,400円
    こども(小・中学生) 2,400円
    幼児(4才以上)   1,400円
  • [電車でのアクセス]
    池袋駅より
    池袋駅東口♯35出口が一番近い出口になります。
    サンシャイン60通りを通り、右手に見えてくる「東急ハンズ」の横にサンシャインシティ地下通路入口(エスカレーター)があります。
    東池袋駅より
    ♯6.7出口方面に向かうと、途中で「サンシャインシティ地下通路」の案内がありますので、地下通路をご利用ください。

主なショーは以下の通り

  • アシカ・パフォーマンスタイム(1日4回)
  • アシカ・フィーディング(1日1回)
  • 水中パフォーマンスタイム(1日8回)
  • ペンギンよちよちパレード(インフルエンザ予防のため休止中)
  • ペリカンぺたぺたウォーキング(インフルエンザ予防のため休止中)
  • カワウソとことこグリーティング(1日1回)

1F屋内

池袋・サンシャイン水族館

大水槽パフォーマンスの行われる大水槽です。

ヒョウモンオトメエイという巨大なエイがいますが、これがとてもかわいらしい泳ぎをします。

 

池袋・サンシャイン水族館

淡水をテーマにした展示もあります。

名前が有名なだけあって、休日の混雑は必至です。

ショーの時間には水槽に辿り着くことすら困難な日もあるようです。

広告

1F屋外

池袋・サンシャイン水族館

サンシャイン水族館はこれが一番有名ですね。

アシカの屋上プールです。

池袋・サンシャイン水族館

アシカショーもやっています。

 

 

屋上

 

池袋・サンシャイン水族館

最近、屋上の施設ができたようです。

屋上にはコツメカワウソ、とカピバラ、アルパカが展示されています。

水族館ですが、何でもアリです。

 よく見るとカワイイです

池袋・サンシャイン水族館

こんな「困った顔」もカワイイですよ。

 

 

個人的水族館ランキング

私自身が行った水族館の感想です。

  1. 八景島シーパラダイス(大人3,000円)
    ジンベイザメがいなくなったのは寂しいですが、他のクオリティも高いです。
  2. 鴨川シーワールド(大人¥2,800)
    シャチは東日唯一の展示です。
  3. アクアパーク品川(大人2,200円)
    イルカショーは最高です
  4. しながわ水族館(大人1,350円)
    お安いのにイルカショー付きです
    しながわ水族館の訪問情報
  5. アクアワールド茨城県大洗水族館(大人1,850円)
    鮫で有名です。イルカショーも楽しいです。
  6. 新江ノ島水族館(2,100円)
    クラゲが有名な水族館
    新江ノ島水族館の訪問情報
  7. 葛西臨海水族園(大人700円)
    安さの割に「濃い」展示内容です
  8. サンシャイン水族館(大人2,200)
    ほどほど楽しめます。
    サンシャイン水族館の訪問情報
  9. すみだ水族館(大人2,050円)
    2,000円は正直ボッタクリです。スカイツリー観光のオマケです。
    すみだ水族館の訪問情報
  10. 犬吠埼マリンパーク(大人1,300円)
    一応イルカショーはありますが残念なショーです。
    それ以外ほぼ何もありません。

 

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - ★☆★雑談, 雑談=お出かけ=水族館, 雑談=お出かけ情報 ,