お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

舞浜駅構内にある巨大広告を写真に

      2018/10/13

舞浜駅の構内には巨大な東京ディズニーシー15周年の広告が出ています。

なんとかして写真に納めたいと思っていたんですが、しかし、これが巨大過ぎて一枚の写真に収まらないんです。

舞浜駅構内の巨大広告

このように写真が通路にあって通路の端から撮っても全体が収まりきれないんですね。

舞浜駅構内の巨大広告

頑張って斜めからとってもこんな感じにしかなりません。

広告

その1.パソコンで写真の切り貼り

まず最初に、壁にぴったりと、くっついて撮ってみるとこんな感じです。

舞浜駅構内の巨大広告

もしかしたらこれを何枚か撮ってパソコンの画像処理ソフトで貼り付ければと思ってやってみました。

このような写真をいっぱい撮ってパソコンの画像処理ソフトで貼り付けてみました。

しかし失敗。

理由はカメラをまっすぐに向けていないから、写真の右と左で微妙に大きさが違います。

なので、貼り付けてもちょっとづつ画像がずれてしまいます。

 

2.Photoshopがあればなぁ~

パソコンのアプリケーションにPhotoshopというアプリがあります。

このアプリを使うと歪んだ画像をまっすぐに直してくれる機能があります。

舞浜駅構内の巨大広告

こんな画像もPhotoshopを使えばカンタンにまっすぐな長方形の画像に修正してくれます。

しかし、Photoshopはプロ仕様のアプリケーションです。

昔はアプリだけで十数万円。

今は毎月使用料を払う形式で毎月数千円。

一年では何万円もの使用料が必要になるので、とうてい保有することができません。

残念ですが、別のアプリを探します。

 

広告

無料の画像修正アプリを探したら・・・

Photoshopを諦めて、ネットで画像修正できるアプリを探していました。

探しているとパソコン用ではなくて、スマホ用のアプリが見つかりました。

歪んだ状態の写真を撮った瞬間に修正するアプリです。

そうか、その手があったのかという感じです。

Office Lensというアプリを使う

使い方は至って簡単です。

  • Office Lens

カメラを向けると切り取れそうな形を表示してくれるので、ちょうど良いところでシャッターを切ると勝手に画像を修正してくれます。

そうして撮った写真が下の通りです。

舞浜駅構内の巨大広告

シャッターを押すだけでここまで修正してくれるから大したものです。

奥行きまで修正しているので、本当に驚きです。

精度を上げるコツは撮るときに縦線をフレームの縦線に合わせれば精度が高く修正できます。

他にもいろいろ

これを使えば、写真を撮るときに陰が出てしまう様な時でも、陰が入らないように写真を撮って勝手に修正してくれる。

という使い方ができます。

この広告が無くなる前にこのアプリを見つけて本当に良かった。

詳しくはこちらの投稿にまとめました

リンク先が無い時は、公開前なのでちょっとお待ちください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - TDR=ホテル・パーク周辺, ★☆★TDR , , ,