お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

【入浴情報】花乃井(はなのい) なにわ天然温泉(大阪市)

2019/01/14

とある用事で大阪に行くことになりました。

一泊する必要があったので、大阪でもお風呂を探してきました。

ホテル併設の天然温泉を見つけたので、ココに決めました。

温泉入浴情報です

お気楽温泉ブログなので、このあたりで入浴情報レポートです。
今回は大阪市の中之島付近にあるにある花之井(はなのい) なにわ天然温泉に行ってきました。

大阪の大都市の中にある天然温泉です。お湯は茶褐色の単純温泉です。メインはホテル業務で、宿泊者の利用できる大浴場を日帰り客にも開放した施設です。

花之井

まず最初に施設情報です。

★男女別裸湯
天然温泉、
小浴場…エステバス・水風呂・サウナ

★その他施設
宿泊施設、レストラン
★アメニティ(無料)
ボディーソープ、シャンプー、トリートメント、ひげそり、整髪料、ドライヤー
★泉質:単純温泉(弱アルカリ性-低張性-低温泉)
★入浴料
→ 地下鉄・中央線「阿波座」駅3番出口より徒歩8分
→ 京阪電車「中之島駅」より 徒歩8分
★駐車場
最初の90分無料(温泉を利用された方のみ)
その後 時間貸 30分/100円
提携駐車場36台 車高制限155cm 予約不可 深夜(AM1:00~AM7:00の間)出入庫不可

お風呂について

花之井お湯は単純温泉で茶褐色です。放流一部循環方式、加水なし、加温あり。

写真は施設入り口に温泉が流れているものです。大浴場と小浴場が入れ替え制で、私が行ったときには小浴場が男性用の日でした。翌朝は男性が大浴場になるようです。それぞれの施設は以下の通り

• 大浴場…フットバス・キングスチェア・イオンパック・水風呂・打たせ湯・カイザーバス・サウナ
  • 小浴場…エステバス・水風呂・サウナ花之井

小浴場は大人6人程度がのんびり入ることができる風呂と3人が入ることができるエステ風呂(ジェット風呂)、10人くらいが入ることができるドライサウナです。

疲れていたせいか熱くて長風呂できませんでした。また、ユニバーサルスタジオや大阪観光の中国人も利用しているようで、マナーを知らずにズケズケ利用するのは国際観光都市だから仕方がないことですね。

施設について

宿泊者にはテレビ画面で混雑具合が表示されます。基本的には宿泊者のための入浴施設ですので、入浴後休憩する場所はレストランのテーブルを利用するくらいです。

最後に

やっぱり宿泊施設のための入浴施設です。

1680円は正直高いです。宿泊は一泊7000円くらいですので、大阪出張や観光のさいに利用するのがよいかと思います。

清潔感 ★★★★☆
お風呂 ★★☆☆☆
価格 ★★☆☆☆
また行きたいレベル ★★☆☆☆

最後までお読み頂きありがとうございました