お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

やっぱり遅いぞ!! ヨドバシSIM

      2018/10/13

スマホの話です。

図1メインのiPhoneはIIJみおふぉんで契約していますが、2台目もうちょっと安くならないのかと思って色々調べたり、前回のブログから分かるようにヨドバシのSIMも使ってみました。

料金的にはみおふぉんのファミリーシェアプランに入っていれば3200円で3回線まで持つことができます。しかも7GBもデータ通信が使えます。
しかし、みおふぉんを使ってしばらくたったら一人で7GBなんてデータ量を使い切ることは一度もありませんでした。
嫁の回線をファミリーシェアプランに入れようとしてもMNPは1回線しか使えないので無理だし・・・
もうちょっと安くすますことできるんじゃないかなと思って色々調べてみました。そうしたらヨドバシのSIMに遭遇です。データ通信の遅いプランであれば毎月480円で契約することができます。しかも解約ペナルティ無しで気に入らなければいつでも解約できます。このプランの通信条件はデータ通信250kbps。データ容量制限無し。SMS機能をつけるとプラス150円です。
この250kbpsというのはよく分からないと思いますが、いろいろな通信会社のデータ容量のプランのプランをオーバーしたときの遅いモードが200kbpsなのでほぼそれと同じです。

この時点ではスマホ二台にSIM契約が三契約。
といってもIIJは3200円、ヨドバシは630円なので昔のソフトバンクの7000円に比べたら半分の金額です。

まあ、これもアリなんじゃないかと思いヨドバシSIMを新たに契約。速度に対する対策は一応考えてあります。

そして、繋いだらやっぱり遅い!!
メールの受信やゲームで簡単な通信をするというのであれば問題はありませんが、PC版WEBを見たり、Youtubeを見ることがほぼ不可能です。

広告

テザリング?

そこで登場するのが2台持ちの強み、テザリングです。
テザリングというのはスマホとスマホをWi-Fiで繋ぎ、片方の高速通信環境を両方のスマホで使おうという作戦です。
つまりiPhone高速通信環境をおんぼろスマホで使えるようにする仕組みです。

IIJの通信速度は4G、LTEが使えるので最大150mbps。

そして都内某所で計測した結果です。
iPhoneの場合44.94mbps
Q5001テザリング28.12mbps
Q5001テザリング無し0.79mbps
一応調べた結果、4Gの理論最大値は150mbps、3Gは14mbpsだそうです。

購入前から想定していた感じの数値です。アンドロイドは普段は低速で、必要なときだけiPhoneの高速通信環境を使うことで満足です。メインがiPhoneサブがアンドロイドという環境ですから

料金に関しては最終的に現在の通信費用はIIJのミニマムスタートプランの160円とヨドバシの630円。両方合わせて約2300円。ソフトバンクの時よりも毎月5000円近く安い金額です。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - 雑談=スマホ・格安SIM・MVNO