お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

TDLで開催・逃げ出したフォーキーをさがせ!(ネタバレ注意)

      2019/06/29

東京ディズニーランドでは新イベント「逃げ出したフォーキーをさがせ!」が開催中です。

これは映画「トイ・ストーリー4」の上映に合わせた企画ですね。

パークでは「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」というイベントの名前で開催していて、6/14(金)〜9/1(日)までの長い期間開催中のイベントです。

その中に体験プログラムがあるので今回はその解説をしたいと思います。

 

 

 

まずはパンフレットをゲット

いつもならこの手のイベントのパンフレットはTODAYに挟んでいるのですが、今回のパンフレットはTODAYにはさんでいません。

なので、配布している場所でもらってこなくてはいけませんね。

場所によってはキャストさんが配布していますが、配布していないときにはパーク内のお店に入ってパンフレットを貰ってくる必要があります。

パンフレットはこんなふうに地味にお店に設置しています。

今回のお店は「リフレッシュメントコーナー」というホットドッグ屋さんです。

他にもいろいろ配っているので、探してください。

キャストさんに言うと持っていることもあるので、キャストさんに言えばもらえるかもしれません。

 

ゲームのルールを理解

パンフレットをゲットしたら次はゲームのルールを確認しましょう。

ゲームの最初は地図の赤い星のところにいるフォーキーを見つけます。

その中からウッディーの帽子を持ったフォーキーを探します。

赤い星は全部で8つあります。

その何処かにウッディーの帽子を持ったフォーキーがいるはずですね。

詳しくはお手元のマップを御覧ください

 

そのフォーキーを探しだしたら、次は謎解き似なりますが、まずはフォーキーを探しましょう。

広告

フォーキーを探そう

それでは早速フォーキーを探してみましょう。

地図に書いてある赤い星を片っ端から探します。

地図にはちょっとフェイントをかけてずれたところに星が書いてある場所があるので、わからないときには近くのキャストさんに聞くと教えてもらえますよ。

パンフレットに乗っているフォーキーですね。

このフォーキーは上の方にいるので視線を上げて探しましょう。

ショーケースに入っているフォーキーもいます。

お花畑にお花を持ったモーキーもいます。

帽子は帽子でもちょっと違う帽子ですね。

黒い帽子じゃなくて茶色い帽子ですよ。

お箸とスプーンを持ったフォーキーです。

ちょっと高いところにいるので上を見ながら探しましょう。

 

花壇の中にちょっと出ています。

見つけにくいですね。

 

正解のフォーキーはこれです

正解はこのフォーキーです。

でも場所は自分で探してください

 

広告

最大の難関・謎解きです

このマップを使ってナゾを買得しよう。

パンフレットにはヒントが書かれていますね。

 

どうも正解の星にかかれている文字にヒントがあるようです。

同じ文字が二つ・・・

問題のパンフレットをどうにかすれば答になるんですが・・・

 

透かしてみる?

フォーキーに向けてみる?

折ってみる?

 

色々試してみると、パンフレットから文字が出てきます。

それが答です。

 

正解を近くのキャストさんに伝えよう

正解が分かったら近くのキャストさんに答を伝えましょう。

見事正解すると下の写真の様な丸いステッカーをもらえます。

 

私の場合、全部のフォーキーを見たかったので、合計で1時間くらいかかりました。

しかし、目的のフォーキーを一発で探し出したら、それでもうほとんどクリアしたのも同じになってしまうのがちょっと難点かも。

もうちょっと楽しみたい人には物足りない結果になってしまいます。

 

広告

フォロスポットも登場

謎解きイベントもありますが、その他にも、トイ・ストーリー4の上映に合わせてフォトスポットも登場しています。

東京ディズニーランドではウエスタンランドにこんなフォトスポットが登場です。

場所はカレー屋さん」(ハングリーベアレストラン)の前ですね。

ビッグサンダーマウンテンを目指していけば途中にありますよ。

 

東京ディズニーシーにもフォトスポットが登場です。

東京ディズニーシーにはトイ・ストーリーのアトラクションがあるので、その直ぐ側にこのフォトスポットがあります。

 

いかがでしたか?

今回の謎解きは、答えを言ってしまうと、何もしなくてもこのパンフレットですべて完結してしまうので、謎解きのポイントは説明でいませんでした。

頑張って自力で解答するか、近くのキャストさんに聞いてみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - TDR==東京ディズニーランド, TDR==東京ディズニーランド=イベント, ★☆★TDR , ,