お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

【お出かけ】京都・大阪に行ってきました。その1

      2019/03/21

京都、大阪に行ってきました。

今回のメインは水族館巡りツアーです。

オリックスの株主優待が届いたので、今回は京都水族館の年間パスポートをもらうことにしました。

せっかく京都まで行くのだから今回は大阪まで脚を伸ばしてジンベイザメも見てきました。

 

初日は京都水族館

京都水族館

京都水族館

初日は大本命の京都水族館です。

訪問情報はこちらです。

 

観光案内で紅葉状況をチェック

水族館が終わったら京都駅まで行って観光案内所に行って紅葉状況をチェックしました。

今の時期には紅葉マックスの頃です。

京都駅付近にある東寺ではライトアップされています。

紅葉もライトアップされているようですが、開園まで2時間くらい待つので、今回は外から見るだけです。

 

京都駅前で晩ご飯

晩ご飯は京都駅付近でそれほど高くなく、それなりに京都感を味わえるお店を探しました。

イオンの中にある漱石というレストランです。

イオンの上の方の階に入っている普通のレストランです。

イオンの中にあるお店だから外国人はそれほど入っていないかなと思っていましたが、そんなことはなく、食事中も外国語だらけでした。

うわぁ、こんなのがまだ残ってるんだ。

頼んだのはこのメニュー。

こんな料理が二つ合わせて2000円くらいです。

 

そしてこの日は30日、イオンカードを持っている人はこのお店ではソフトドリンクが無料になっていました。

さすがはイオンです。

全国どこでもオトクですね。

残念ですが、ココのイオンではイオンラウンジはありませんでした。

広告

金閣寺

この日の最初は金閣寺です。

クルマは京都駅周辺のコイン駐車場に停めて京都市内はバスや電車で移動の予定です。

今から考えると金閣寺や嵐山付近で駐車場を探した方が良かったかも知れないです。

もうちょっと京都に詳しくなっていれば便利な方法をいっぱい探せたのになぁ・・・っていう感じです。

感覚的にですが、京都のコイン駐車場が観光客の利用で溢れることはないように思います。

駅や主要観光地から離れれば結構簡単にコイン駐車場を探せますよ。

と言うことで、京都駅からバスで金閣寺に到着です。

バスは一回230円、一日乗車券を買うと600円で、今回は電車も使いたかったので、バスは毎回支払いました。

Suikaはこんな所でも使えてとっても便利ですね。

京都は紅葉の最盛期です。

こんな紅葉がそこかしこにあります。

お約束の金閣寺の写真です。

私の中で今回一番の見物はこの松です。

凄い枝っぷりですよね。

写真の中だとそれほどでもないですが、間近で見るkまつは最高に圧巻です。

お団子でちょっと一休みです。

あっ! 抹茶が一つ食べられてる。

紅葉は祖これら編で落ちていた紅葉なので、団子に載せたかった方が絵柄がよいけど載せられませんでした。

そして、「金閣寺通」の場捨てはこんな風にバス待ちで並んでいます。

50人くらいんでますよね。

広告

お昼ご飯(和食・ジョイ)

お昼ご飯は何気なく気になったファミレスです。

和食なのに「ジョイ」っていう名前がとっても気になったので、ちょっと見てみたら以外と凄いメニューでした。

 

注文したモノ、最初の一品目は「すき焼き定食」です。

もう一つは「金閣寺定食」

こんな風にちょっとづついっぱい入っている食事は大好きです。

生麩です

湯葉です。

レンコンの煮浸し

 

和食のくせに「ジョイ」という一見変わった名前につられて入りましたが、大正解なお店です。

金閣寺から5分くらい歩いたところにあります。

 

平野神社

ご飯を食べた後には北野天満宮に行く予定でしたが、途中にこんな神社があったので、ちょっと寄り道です。

平野神社は桜が有名な様で、立派なしだれ桜があったり、色々な桜が咲いていますが、今の季節に咲く桜もありました。

名前も十月桜で十月から四月にかけて咲いているようです。

京都は色々なモノがありますね。

北野天満宮

寄り道的に決めていた北野天満宮です。

金閣寺から電車で嵐山まで行くのに途中にあるからちょっと寄った程度です。

もみじが有名なようですね。

有料のもみじ苑で明日終わる見たいです。

入ろうと思いましたが、ココに入ると嵐山に行けないので、今回は我慢です。

ココも入らなかったので、外からちょっと見ただけです。

 

次の【お出かけ】京都・大阪に行ってきました。その2はこちら

 


最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - ★☆★雑談, 雑談=お出かけ情報