お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

【お出かけ水族館】海遊館(大阪府)

      2019/03/15

今回は水族館巡りツアーです。

京都、大阪と続けて水族館に行ってきました。

京都は京都水族館で、大阪は海遊館です。

と言うことで海遊館で一番の目玉はジンベイザメです。

 

この日のお食事タイム(フィーディングタイム)は写真の様にありますが、印刷物がありません。

印刷物を配布しても良いと思うんだけど、何故配っていないんでしょうか?

 

入館してすぐのドーム水槽

入ってすぐにあるドーム水槽ですが、ドームの奥の奥行きがないです。

とりあえず魚を入れて泳いではいますが、一応ドーム水槽だよね程度のドームです。

 

イカが泳いでいる

マンボウを一緒に泳いでいるのはイカです。

大きな水槽で泳いでいるイカを見ました。

でも居酒屋の水槽でも見かけますよね。

広告

メインはやっぱりジンベイザメ

やっぱりジンベイザメを見るためにココに来るようなモノですよね。

やっぱり大きいです。優雅に泳ぎます。

海遊館のシンボルのジンベイザメは「海くん」「遊ちゃん」の二頭です。

ネットで見て知ったんですが、「海くん」は現在7代目、「遊ちゃん」は4代目みたいです。

ちゃんと調べていないので、間違えているかも知れません。

 

偶然にもお食事タイムに遭遇できました。

上からオキアミなどを入れているので、ジンベイザメ委は垂直になって食べます。

エサのあるところの水を丸ごと飲み込んで口の中で分けている様です。

近くで見るとジンベイザメの一口は我が家のお風呂の水一杯分くらい飲み込んでいるのではないかと思うくらい豪快に水ごと飲み込みます。

同じ水槽にはイトマキエイもいます。

オニイトマキエイ(マンタ)では内です。

シュモクザメも同じ水槽に泳いでいます。

 

企画展では「顔博」が実施中

企画展では顔博が開催中。

顔に関する展示があります。

ヨツメウオなど顔に特徴のあるサカナを中心に展示がされています。

 

ペンギン

ペンギンはイワトビペンギンだけがずらっと並んでいます。

イルカはいるけどショーはありません

イルカもいますが、ショーはありません。

その代わり深い水槽があるので、イルカは自由に泳いでいます。

水槽が大きいので、力強く泳いでいるところを見られるのが魅力です。

 

広告

新体感エリアの「北極海」コーナー

学芸員さんが北極に行ったようで、それを展示にしました。

北極海の海の中にいると言う設定で、上には氷河が浮いています。

アザラシをガラス越しではなく直接見ることができます。

 

 

新体験エリア・モルディブ諸島

新体感エリアの「モルディブ諸島」ではエイやサメのタッチプールになっています。

実際庭tしも触ってみました。

触ることができるのは背中だけです。

口元はかまれたりしてやっぱり危ないです。

そして持ち上げるのも禁止です。

サメはざらざらしたいわゆる鮫肌、エイは凄いプニョプニョした感じです。

見ている岳では分からない触角から感じる魚体験も大切ですね。

 

 

 

久しぶりに見かけました。

パウダーブルーです。

正式にはパウダーブルーサージョンフィッシュです。

 

施設情報

  • 名称:海遊館
  • 住所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10「天保山ハーバービレッジ」
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 休館日:休館日はありません/li>
  • 入館料
    大人(高校生・16歳以上):2,300円
    子ども(小・中学生):1,200円
    幼児(4歳以上):600円
    シニア(60歳以上):2,000円
  • 年パス価格 通常料金
    大人(高校生・16歳以上): 5,000円
    こども(小・中学生): 2,000円
    幼児(4歳以上): 1,000円 600円
  • アクセス
    <電車>
    大阪メトロ 中央線「大阪港駅」1番出口より徒歩約5分
    <バス>
    大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ
    南海バス「海遊館(天保山)」下車すぐ
    関西国際空港発 リムジンバス「天保山(海遊館)」下車すぐ
    <シャトル船>
     [ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから船で約15分]シャトル船 キャプテンライン「海遊館西はとば」下船す
  • 駐車場
    普通車(天保山駐車場)
    平日:200円 / 30分[最大料金 1,200円]
    土・日・祝日:250円 / 30分[最大料金 2,000円]

 

 

海遊館HPで案内されている展示スペース一覧

常設展示のエリア分け

  • アクアゲート
  • 日本の森
  • アリューシャン列島
  • モンタレー湾
  • パナマ湾
  • エクアドル熱帯雨林
  • 南極大陸
  • タスマン海
  • グレート・バリア・リーフ
  • 太平洋
  • 瀬戸内海
  • 特設水槽
  • チリの岩礁地帯
  • クック海峡
  • 日本海溝
  • 海月銀河

新体験エリア

  • 北極圏
  • フークランド諸島
  • モルディブ諸島

企画展&トピックス

  • 「顔博」
    顔は生き様を表す!?
    開催期間:平成29年3月17日(金)~平成31年1月15日(火)
    関西初展示となる“メガマウスザメ”(希少標本)や魚の顔とお客様の顔を写真で合成する「顔カメラ」などにより、魚の顔の不思議や生物の多様性について、楽みながら学んでいただける工夫を盛り込んだ企画展です。
  • 「ぎゅぎゅっとキュート」
    小さくてカラフルな姿に思わず胸キュン♪
    海遊館企画展示「ぎゅぎゅっとキュート」
    海や水辺のかわいくてキュートな生き物を “ぎゅぎゅっ” と集めた企画展示「ぎゅぎゅっとキュート」を開催中。
  • ダイオウグソクムシを特別展示中です。
    開催場所:海遊館7階特設水槽
    世界最大のダンゴムシの仲間で、見た目の強烈なインパクトと強い生命力で人気のダイオウグソクムシを特別展示中!


最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - ★☆★雑談, 雑談=お出かけ=水族館, 雑談=お出かけ情報 ,