お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

【お出かけ】茨城空港

      2018/11/09

最近、カメラを買ったことで色々なものを撮ることが楽しみになりました。

その中で、飛行機を撮るのもちょっと楽しみです。

 

そんな訳で、今までは、成田空港や羽田空港で飛行機の写真を撮ってみましたが、もうちょっと足を伸ばすと茨城空港があるんですね。

茨城空港の風景

ということで早速いってきました。

茨城空港の場所はざっくりと霞ヶ浦と北浦のちょっと北側です。

私の家からはちょうど霞ヶ浦の反対側です。

成田側から回るか土浦側から回るかのどちらかです。

今回はなじみのある成田側から回ってきました。

あ、帰りに成田空港にも寄れるかも・・・

 

 

民間機はほとんど飛びません

民間機はほとんどが離着陸していません。

空港のホームページを見てもこのように一日の離着陸が書き込めるくらいの飛行機です。

茨城空港の風景

 

言った時の運行状況はこんな感じです。

■■出発便
便名 行き先 茨城発 現地着
SKY183 神戸 07:35 08:50
SKY791 札幌 08:35 10:00
SKY831 福岡 09:55 11:50
SKY531 那覇 11:00 14:00
9C8988 上海(水曜を除く毎日) 13:20 15:50
IT8219 台北(月曜・木曜) 15:00 17:30
SKY795 札幌 17:30 18:50
SKY187 神戸 19:20 20:30
■■到着便
便名   出発地 現地発 茨城着
SKY182 神戸 08:00 09:15
SKY790 札幌 08:55 10:20
9C8987 上海(水曜を除く毎日) 08:25 12:20
IT8218 台北(月曜・木曜) 09:30 14:00
SKY532 那覇 14:10 16:45
SKY794 札幌 17:15 18:40
SKY186 神戸 18:45 20:00
SKY836 福岡 18:55 20:30
また、運行している飛行機会社は以下です。
■国内線
スカイマーク
■国際線
春秋航空
タイガーエア台湾
イースター航空

広告

運が良ければ軍用機も

茨城空港のお隣が百里基地という自衛隊の施設です。

この日は偶然にも軍用機が飛ぶところを見ることが出来ました。

偶然なのか、しょっちゅう飛んでいるのかはわかりません。

 

F-4EJ(改)

北海道の千歳とのつながりが大きいので、尾翼にはオジロワシのイラストが描かれています。茨城空港の風景

RF-4E

偵察用に色々なカメラを搭載した機体らしいです。

T-4

中東練習機らしいです。ブルーインパルスの使用機体といえばおなじみですね。茨城空港の風景

U-125A

 救難捜索機として、平成7年から運用している。
この機体はこの日見ることが出来ませんでした。

UH-60J

 救難救助機。のヘリコプターです。
茨城空港の風景空港で撮りましたが、本物じゃないかも・・・

滑走路は日本平行に並んでいて、茨城空港から見て手前が民間機用、奥が軍事用みたいです。

百里基地には見学施設の「雄飛園」と言う物もありますが、見学時間が午後4時までと言うことで今回は行きませんでした。

Googleで見ると百里基地の航空写真が見えますが、良いのか? 軍事施設なのに機密情報にしなくて

広告

駐車場は大混雑です

駐車場代は無料です。

ですので、こんな写真のように大混雑しています。

茨城空港の風景

茨城空港発の旅行に行くときにここまで車で来てそのまま空港に駐車してかえるまでここに停めておいて大丈夫みたいです。

そう考えると、我が家から茨城空港発の旅行に行くのもアリなのかも知れません。

意外と宇都宮ナンバーのクルマが多かった気がします。

 

茨城発のお安い旅行パックがあれば行けそうです。

 

 

空港の周りには機体の展示も

 

茨城空港の風景

また、百里基地に行けば見学も出来るそうですが、

今回は時間の都合で行けませんでした。

茨城空港の風景

 

帰りには成田空港も

帰り道には成田空港もあります。

この日の帰りに夕方の成田空港も見てきました。

夕方は夕方でなかなかきれいな飛行機の離着陸を見ることが出来ました。

茨城空港の風景

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - 雑談=お出かけ情報