お気楽温泉ブログ

お気楽温泉管理者が作るいろいろなブログです

*

1月31日は皆既月食です

      2018/10/13


1月31日は皆既月食が起きます。

月が全部隠れる月食を皆既月食と呼びます。

今回の月食は深夜前には全て終わる時間なので、仕事帰りにちょっと見るにもちょうど良い時間に月食が起きます。

 

更に、1月2日がスーパームーンだったので、比較的大きな月の状態で皆既月食になります。

食の時間

月が薄暗くなるのは20時48分、月が欠け胚丸野は21時54分完全に暗くなるのは22時29分月がかけ終わる野は23時08分、暗くなるのが終わるのは翌日の0時11分です。

 

  • 部分食の始め 1月31日20時48.1分
  • 皆既食の始め 21時51.4分
  • 食の最大(食分注) 22時29.8分
  • 皆既食の終わり 23時08.3分
  • 部分食の終わり 2月1日0時11.5分

方角は南東の空から始まって食が終わるのはほぼ真南のあたりです。

広告

月食中は赤銅色

 

地球に大気が無ければ真っ暗になるんですが、地球の大気を通った光が屈折して月に届いているんです。

朝日や夕日と同じように青い光は届かずに赤い光だけが月に届きます。

広告

観察のポイント

ちょっと暗いところに行くだけでも見え方が随分変わります。

近所の公園などのちょっとくらい所に行くだけでも月はより光って見えます。

観測機材も望遠鏡などは必要なく、双眼鏡程度があればとてもよく見えます。

 

この季節、雲はがでることは少ないですが、当日は晴れるといいですね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました

広告

 - ★☆★雑談